経済産業省と環境省で意見交換会を開催しました Vol.1

2020年1月30日 国際環境NGO EoF Japan の仲介で経済産業省と環境省へパーム油火力発電所建設に対する反対署名と要望書を提出、その後に意見交換、記者会見を開催してまいりました。

交渉の場は参議院会館
国会議事堂の直ぐ近くにあります。
福知山の反対運動リーダーの三谷さんとEoF Japanの満田さんと合流
厳重な手荷物検査の後でむかったのが・・・

超大物議員 福島みずほ議員の事務所でした!

まさかの超大物議員 福島みずほ議員の事務所でした!
残念ながら福島みずほ議員は国会の委員会に参加中とのことでお会いできませんでしたが、秘書の石川さんに要望書等の控えをお渡しして説明させていただきました。
ここで神対応!
会議までの間に議員事務所の会議室を控え室代わりに使わせていただくことになりました。
こういった心遣いできる秘書の存在というのがベテラン議員を支えているのだと実感しました。
事務所を控え室に使わせて頂いて資料の整理や打ち合わせをしている間にアポ無し陳情に突入!です。

参議院会館でアポ無し陳情

私の周りにも三谷さんのまわりにも国会議員に陳情した経験者は皆無
どうした良いのか?さっぱりわかりませんのでネットで調べた議員の部屋をみていると・・・
福島議員の隣の部屋って京都の自民党議員やん!!ってことで三谷さんと相談してダメ元で御願いしたところ・・・・

自民党 西田昌司議員の秘書に要望書と署名をお渡しできました!

門前払いを覚悟でしたが舞鶴と福知山から来たことを伝えると快く受けて下さいました。

偶然とはいえ京都選出議員がまさかの隣部屋と言うことでとりあえず、京都の議員を探そうということで次にむかったのが・・・

共産党 倉林明子議員の秘書に要望書と署名をお渡しできました!

舞鶴と福知山から来ましたとお伝えしますと、こちらも快く受けて下さいました。
国会中ということで3名とも議員にはお会いできませんでした、秘書さん達の対応もよく三谷さんと二人で感激していました!

もしかすると・・・・とんでもない事をしたのか?今は反省しています。

自宅で改めて3議員の経歴、イデオロギー、主義主張を調べていますと冷や汗をかいています・・・
全く考えが異なる三名の議員に知らずとは言え陳情にむかうとは・・・
しかしながら私たちは、

ありとあらゆる全ての手を使いパーム油火力発電反対運動を進める

としていますのでご理解下さい。
対応頂きました議員秘書の皆様、ありがとうございました!

経済産業省と環境省で意見交換会を開催しました Vol.2

陳情終了後に地下の会議室に移動して準備を始めます。

一般財団法人地球・人間環境フォーラム 飯沼さん
NPO法人バイオマス産業社会ネットワーク  泊さん
と合流して会議に挑みます。
FoEの満田さんと3名で私たちを有識者としてサポートしてくださる心強い仲間です。

経済産業省からは2名、環境省からは3名が参加していただきました。
まずは私たちの要望書と署名を提出させていただきました。
証明に関しては枚数が多いため地球温暖化対策としてデーターでお渡しさせていただきました。
用紙は当然、再生紙です。

※クリックでページがめくれる仕様になっています

署名簿表紙(梶山氏宛)

署名簿表紙(小泉氏宛)

経済産業省持続可能性WGへの要望書変更-_Yucco

データーをダウンロードする

訂正 環境省への要望書_Yucco

データーをダウンロードする

経済産業省 環境省 向け 悪臭騒音対策要望書 2020年1月30日 

データーをダウンロードする