自由法曹団 京都府支部の弁護士18名が舞鶴のパーム油火力発電所問題の調査に来ていただきました。

京都の人権派弁護士18名が喜多の公民館に集結しました。
自由法曹団という京都の弁護士の皆様方です。
団の目的は、「基本的人権をまもり民主主義をつよめ、平和で独立した民主日本の実現に寄与すること」であり、「あらゆる悪法とたたかい、人民の権利が侵害される場合には、その信条・政派の如何にかかわらず、ひろく人民と団結して権利擁護のためにたたかう」

自由法曹団 京都府支部の弁護士18名が舞鶴に集結
自由法曹団 京都府支部の弁護士18名が舞鶴に集結

住民による説明と質疑応答、相談、現地視察と2時間ほどの調査になりました。
住民からは沢山の質問が相次ぎ白熱した議論が交わされました。
反対運動に有意義なアドバイスも沢山頂きまして今後の活動に弾みが付きます!
自由法曹団京都府支部の皆様、ありがとうございました。

朝日新聞に私たちの活動が掲載されました 2020年2月25日

記事の最後に
多々見市長は「事業をごり押しする事は無い。住民の不安と向き合い、どういう施設ができるのかしっかりと説明させて頂きたい」と話している
と記載していますが非常に不思議な内容です。
一企業と投資会社の事業に対して「あたかも自らの事業」のような言葉遣いで舞鶴市長が事業を進める事に不安を覚えました。